金沢に向かう

次の日の、朝食が部屋食なので重い体を引きずりながら起床。
朝食は、ほうば味噌をご飯にのせて食べる…辛い…
これは早速ご飯のおかわりが必要だ。
食後、チェクアウトをして朝市に向かう。
…雨だった、それも結構な雨だった。
手持ちの折り畳み傘では太刀打ち出来ないので、ビニール傘を買う。
朝市を堪能し、高山駅に向かいバスで白川郷へ。
…雨だった…
雪は積もっているが、雨で地面はビショビショ…その中で白川郷を探索。
ここまで来たからには、展望台から景色を撮る。
展望台に向かう。
雨だが、やはりここから景色を見て写真を撮る。
次に金沢に向かうのであまり時間はない。
昼ごはんもそこそこにバスで金沢駅に向かう。
数時間後、金沢駅に到着。
寝ていたから風景を見ていないのだが…降りても雪が無かった。
まあ、しょうがない。
その日に兼六園に行く予定だったが、早めに宿に入ろうと言うことになり、
電車で加賀温泉駅に向かう。
電車に乗り暫くスマホをいじっていた友人がつぶやく…これ…反対方向だ…
…とりあえず、止まった駅で降りて次の電車を待つことにした。
が、特急ばかり目の前を通過している。
駅には誰もいない…調べた結果、一時間後に来るようだ。
ベンチに座ってぼんやり電車を待つ。
…そうだ、おやつがあった。
そこには、飛騨牛味のじゃがビーとアーモンドチョコを昼ごはん変わりに
謎の3人組が頬張ってる姿がそこにあった…
後に電車が来たのでやっと加賀温泉に向かう。
結局、宿に着いたのは指定していた時間通りだった。
疲れたので、早々に食事にしてもらう。
蟹一杯と鰤のシャブシャブ…美味。
次々出てくる食事でお腹がいっぱいだ。
暫く横たわりお腹を落ち着かせてから温泉へ。
ああ、極楽〜
その日は流石に疲れたので、速攻寝る。
早いもので、明日は解散だ。
続く…