金沢から去る

ちょっと遅めに起床。
友人たちはこの2日間、早朝風呂に行ったようだが、自分は全て睡眠に使った。
朝食を黙々と食べる3人。
顔は心なしか疲れと…肉が着いていた。
今回の旅行はあまり体を動かさず、食っちゃ食っちゃしていたせいか、全員肥えていたと告白。
ブーツがきつかった…
加賀温泉駅まで送ってもらい、金沢駅に向かう。
荷物を預けて、いざ兼六園へ!
園内は…雪はない…花は中途半端な時期のせいか蕾のままだった…
残念な時期に来てしまった…が、園内は流石日本を代表する庭園、素晴らしい。
木には雪除けのロープがくくり付けられていた。
これこそ兼六園の象徴…(他にあるかもしれないが…)
ちなみに、兼六園の横にお城があり行きたかったが、時間の関係で断念…残念。
その後、金沢と言えば海鮮…と言われ海鮮丼を食べに行く事にした。
…実は自分はあまり海鮮系は好きではない…心はあまり弾まなかったが、
旅に来たからには、地方の名産を食べるべきだろう。
とある店に入りの炙りのどくろ丼を頼んだ。
…、…、…、むちゃうめぇ〜!!!
海鮮でこんなに美味いと思った事は初めてで衝撃だった。
いや〜海鮮系も食べてみるもんだな…と食わず嫌いを反省。
次に金沢に来ることがあれば、次こそ城と、この店に行こうと誓った。
その後、金沢駅で東京方面の友人と別れ、神戸方面の友人と二人でサンダーバードに乗って帰る事にした。
因みに、金沢のお土産、しら海老のせんべいは大好評だった。
その後、コンビニで衝撃?の事実が発覚した。
お土産のキーホルダーを見てハッと気がつく!
サンダーバードって…雷鳥のことだったのか…
英国の腹話術の乗り物の名前を使われているのか不思議だったが、謎が解けた。
スッキリしてサンダーバードに乗り込む。
そして…京都で降りた。
そう、数日前に急に思いつき、京都一人旅を計画。
京都で一泊だ!
楽しみと、ちょっと不安の京都旅。
続く…