旅行記一日目(カンボジアに行く)

8月17日から21日までアジアに旅行へ行って来た。
行先はカンボジアと、ベトナムだ。
今回の旅行は無難な感じで苦労は無いと思っていた。
…結果的には問題なったのだが…まあ、細かい所では色々あったが。

最初の問題は、関空に向かう途中に特急はるかが止まってしまったことだ。
(えっ、時間ぎりぎりで関空着の予定だったのに…どうすんだよJRさんよ!!)
南海で行けって言われても、どうやって行くのか?
あやふやのまま、言われるまま電車を乗り継ぎ、何とか南海鉄道ラピー何とかに乗り込む。

何とか15分ロスぐらいで関空にたどり着き搭乗手続きを終え、ベトナムホーチミンへ向かうのだが…ベトナム航空とJALとの共同運航便とか行っている割に妙にボロイ飛行機だった。
どれくらいボロイかというかと…TVモニターが全く機能しておらず、離陸前の緊急避難の説明などは接客乗務員がジェスチャで行っていた…
仮にも国際線がこれでいいのか!?

まあ、無事にホーチミンに到着。
乗り換えてカンボジアシェムリアップに到着。
小さな空港で観光課された他のアジアの空港とは違い穏やかな場所だった。
食事をし、ホテルに到着。
疲れたのですぐ寝た。

明日はアンコールトム、アンコールワットに行く。