オーストラリアの旅3日目

相変わらず、寒い。
ホテルから与えられている物はシーツと薄い毛布…
この日もカップ麺で体を温める。
今日はキュランダに観光用列車に乗り、キュランダに向かう。
予定では2時間も乗車なのでどれぐらい長いのかと思っていたら、35キロぐらいでかなり進みが遅いらしい。
迎えのバスに乗り駅に向かう。
日本人観光客で後方2車両を使っていたが、これはヘアピンカーブで先頭車両を写真で撮る人が多いため、後ろがいいらしい。
他の車両は年配の欧米人がほとんどだ。
程なくして、列車がホームに入ってきた。
おお、レトロな感じで良い感じだ。
この鉄道はこの一本が始発であり、最終である…一本だけ…
時間も来たのでキュランダに向かい進み出す。
最初はまあまあなスピードだったが、民家が減り出した頃から遅くなり出した。
のんびりと電車進む…何度か写真スポットでスピードが遅くなり写真を撮りまくる。
そして、キュランダ駅に到着。
そもそも、キュランダとは…現在観光地であり、芸術村なのだ。
アボリジニの伝統的な模様などを使い絵や雑貨などが置かれている。
時間も昼ぐらいだったので、取り敢えずは昼食をとる。
前日に買っておいたマフィンとクッキーだ…ああ、やっぱり甘い…
そしてお土産店を彷徨う。
特にオプションを付けて無いのでこれぐらいしかすることが無いのだ。
絵など見るがう〜ん高い…気がする。
何度も言うがオーストラリアの物価は高いので日本感覚でいると高く感じる。
途中で疲れたので花壇に腰掛けてぼんやり過ごす。
まあ、忙しく動くだけが旅行では無い。
適当に時間を潰し、時間が来たのでロープウェイ乗り場に向かう。
そこでロープウェイに乗らず、バスで降りるのだ。
ここまで来たならロープウェイとも思うが、お値段が高いのだ…疲れも手伝いおとなしくバスで降りた。
その後、街に戻り明日の予定を考える。
一日フリーにしていたが、買い物をし尽くし特にすることが無い。
ここはお金をケチらずツアーに行くことにした。
もう、アクティブな事はしたく無いのでのんびりと自然観光に行くことにした。
しかし、イマイチ何処に何しに行くのかわからないパンフレット…少し不安。
どうなることやら…