京都最終日…疲労

さて、京都の旅も最終日が来た。
今日は雨も降らないようなので、貴船鞍馬山に向かう事にした。
雨が降らない事は良い事だ〜と言っていたが…寒い。
昨日より寒い…春装備しかしていなかったので急遽、カイロを援軍として
体に張り付けた。
そして、貴船に向かった。
ここは夏は川床で流しそうめん等があるらしいが、川床は何処にも無く
普通の川が流れていた。
夏に来れば楽しかっただろうが、まあしょうがない。
目的の貴船神社は今回の旅で一番居心地がよかった。
きっと自分にあった神社だったのだろう。
パワースポットとやらを満喫した後、鞍馬山に登ろうと言う事になり、
貴船側から、魔王殿へ向かった。
そして後悔した…
山道は前日の雨でぬかるんでおり、急な階段と、木の根が出非常に歩きにくく、
膝が痛む。
表から行けば、もう少し楽だったのでは…と思いつつ老体に、鞭を打ちつつ
山を登って行く。
その後、魔王殿に着いたのだが空気が違う事に気が付いた。
何と言うか…下界とは何かが違う空気で、神聖な場とはこんな所を言うのだろう。
魔王殿を後にし、鞍馬寺を目指す。
寺に着いた頃は、太陽が出ており清々しい気分だったが、体は限界だった。
運動不足だとは思っていたが、酷いありさまだ。
そして、ここが京都最後の観光場所だったので、名残惜しい。
バスで京都駅に向かうが、渋滞…国際都市恐るべし!
その後、京都駅でラスクを求め右往左往していたが、見つける事が出来ず、後に
新大阪駅で発見し、疲れも倍増…
それでも、いい思い出の京都旅行だった。
文句と、我儘だらけでめんどくさかっただろうが、適当にあしらってくれた
友人に感謝し、京都旅行は終わった。
また…行きたいな…