大変な日々

昨日に祖母が亡くなった。
入院していたから、そう遠くはないと言われていた。
悲しい…という感情より、何だか実感が湧かない…と、いう方が正しいか。
それよりも、葬儀が終わるまで色々する事が多くて大変だ。
式は、家で行うと喪主のおやっさんが言うので、掃除から開始。
座敷の物をすべて片付け、掃除機をかける。
すると、早くも近所のおばさんが手伝いに来た…(何を手伝ってもらえばいいのか…)
取り合えず、お湯を沸かしてもらった…(これでいいのか?)
そうこうする内に、葬儀屋の車で祖母が帰って来た。
…後は葬儀屋さんに任せよう…
どうやら、祭壇は次の日に作るらしいので、ばあさんは布団で寝させたままで
今晩を過ごす。
式関係の段取りを親御さん達が話しているうちに、親戚やら近所の人も続々来た。
お客さん用の座布団を出し、食器などを拭き取り…大人数でするので、する事が
無くなった…
しばらく皆でティータイム…
そう言えば洗濯物を干していたので取り込む。
その後、深刻な相談…夜ごはん…どうしよう…と、もめたが、結局スーパーで
惣菜を買い込んだ。
夕食後、関東から来る姉と甥っ子を迎えに空港へ…
甥っ子は大泣きをしたらしい…(孫の自分は…そこまで悲しくないのだが…)
しかし、学校を休めて四国に来れたせいか…テンションは高い…(さすが子供)
皆、これから2日間寝ずの番をしなくてはと言っていたが…自分と姉以外は寝ていた…
まあ、こんなものだろう…
明日はお通夜だ。