旅の日記(首がぁ!!)

今日が旅行の最終日である。
本日はハノイの市内観光で、夕方頃に水上人形劇、夕食はフランス料理で空港行きだ。

ハロンからハノイまでバスで移動。
ベトナムの交通事情はすごかった。
車は無理な追い抜きを繰り返し、バイクはわずかな隙間を通り過ぎる…
ベトナムは日本より人口は少ないのだが、年間交通事故で一万三千人が亡くなっているらしい…無理もない。
滞在中2,3回ぐらい轢かれそうになった。
市内観光はホーチミン廟に行った。
ベトナムの独立を成した人で、紙幣にも描かれている。
後は、寺院巡りで省略…

夕刻、水上人形劇を見に行った。
結構人気があるらしく、ほぼ満員で始まった。
小さいプールが舞台にあり、プールの後ろ側はすだれで見えなくなっていた。
劇は使い古された感じであり、ちょっと不気味な人形が水面で髪を跳ねさせながら、動いている。
話のストーリがよくわからないのでちょっと瞼が重くなったのだが、突然事件は起きる!
元気よく体を振り回していた人形の首が吹っ飛んだのだ。
場内から笑いが聞こえてくる。
楽器を担当していた人たちも笑いをこらえながら演奏をしている。
わけがわからないまま、劇は終わり、これでほぼベトナム旅行は終わる。

フランスの植民地だったせいか、最後の食事はフランス料理。
意外と美味しい。
そして空港へ…
帰りもベトナム航空とJAL共同運航便だったのだが、機体がJALだった。
さすがJAL、前日NHKのBSで危機感がないと言われていたが、座席にモニターが付いて快適。
映画二本も見てしまった。
明け方に到着し、帰宅。
そして眠い…なにもしたくない。

と、いいながら今度はどこに行こうか…疲れていながら来年の計画を考えていたりする。