平等院鳳凰堂に行く

次の日、体調はまあまあ普通。
コーヒーを飲みながらテレビを見つつ準備を行っていたら、
某議員の、しょーもない場面を見て日本寛大さに感心し、将来を心配をしつつ、ホテルを後にした。
今日はあいにくの雨模様。
それでもそれなりの風情に見えるのは流石、京都だ。
電車に乗り、宇治に向かう。
電車に乗ってびっくり、殆ど欧米人だ。
NARAとか言っているので奈良に向かう様だ。
小心者なので、欧米人と目を合わせない様、外の風景をみていたが、あまりにも線路と住宅が近いので若干酔った。
ので、立って空を見ていたら車掌さんが、わざわざ空いてる席を勧めてくれたので座るが、
…ううっ、気持ち悪い…目を閉じて宇治に着くのを待つ。
思ったより早めに宇治に到着。
降りると、おそらく日本人、中国人、韓国人のアジア人ばかりだ。
鳳凰堂の良さは欧米の方々にはわからないのだろうか…
平等院鳳凰堂に着くと今まで写真なんか撮ってなかったのだが、十円玉の絵は撮らなくてはと、バシバシ撮る。
今年、新しくなった外観は壁がより白くなり、朱色が際立つ。
美しい…と、チープな言葉しか浮かばない。
ここまで来たのだから、中の阿弥陀様も見なくては…時間制なので待っていたら修学旅行の学生に遭遇。
…喧しい…と、ちょっとイライラしながら(しかし学生時代の自分を思い出し反省)入場を待つ。
わずか15分程度の見学だったが堪能させてもらった。
この後、宇治の神さんに挨拶をしなくてはと、宇治神社へ向かう。
雨の影響もあったのか人が少なく、なんか気分がいい。
どうやら、日頃のモヤモヤストレスを吸い取って貰った気がする(数日で効果は切れそうだが…)
無事にお参りを済ませ、そのまま大阪に向かう。
この数日間、体調が悪かったのでご飯を控えていたのだが、大阪なのでお好み焼きを食べようと、思い立ちお好み焼きを食べる。
…美味いと貪る。
…数分後、うっ、量が多い…気持ち悪い…少なめにすればよかった…後悔。
まあ、ボロボロ体調だったがが良い旅だった。
また気が向いたら出かけよう。