探し当てた掃除機

ふと、自分の部屋用の掃除機が欲しいと思い立つ。
電気屋に出かけて行き、掃除機を物色。
理想はコードレスで縦型、出来ればサイクロン…では無く、紙パックタイプ。
が、現実は紙パックの縦型は電気屋には見当たらなかった。
海外製は見た目はいいが、望み通りの吸引力が無く、サイクロンばかりだ。
無い物ねだりなんだろうか…と、電気屋で探すことを諦め、ネットで探して見ることにした。
すると…あったのだ。
それはマキタというメーカーで工具系のメーカーなのだが、
見た目は…オシャレとは言わないが、さすが日本の会社、吸引力は求めていた威力だ。
充電も30分弱のコードレスそして紙パック。
難点は、リチウム電池を充電している間うるさいが、田舎の家なので
近所迷惑等はない。
予算は当初より紙パック代でオーバーしたが、そんなことはどうでもいい
(まとめ買いしすぎ…)
充電後、試しに部屋を簡単に掃除機をかけて見たら、紙パックには埃が大量に溜まっていた。
別に掃除を怠けていたわけではないので…吸引力の強さに驚いた。
…ああ、やっぱり(一般的に)マニアックなメーカー大好だ〜