香港旅行3日目

さて、この日はハンコを作る以外大した目的はない。
取り合えずハンコを作りに香港島に行く為にスターフェリーに向かう。
そう、前もこの船にはお世話になった。
安くて便利。
だが、前よりもあらゆる所がキレイになっていた。
昔の香港映画に出てくるような街並みが減って来ている事は寂しいと思った。
取り合えず、ハンコを売っている露店に行き、数個作ってもらう事にした。
多分、他の露店の店より割高なのだが、日本で作るよりかなり安い。
ホテルまで持ってきてくれると言うので、今までの中で一番サービスが良い気がする。
さて、これからどうするか…と考えてお寺に行く事にした。
ウォンタイサン(漢字をわすれた)に向かったのだが、人が多い。
家内安全、商売繁盛…皆熱心にお祈りをしている。
作法もあまり分からないので、適当にお祈りをして寺を後にした。
昼ご飯を近くの大型商業施設内のファミレスで食べた。
そして、香港最大のショッピング街に向かう。
ハーバー何とか…に向かう。
行くと、既にシャネルは入場制限されていた。
1階、2階はハイブランドのせいかあまり人はいない。
3階のテラスに行くと人だかりが…何だろうと覗いてみたら、のび太としずかちゃん
の挙式の銅像があり30周年記念と書いていた。
…公認かどうかは知らぬが、香港でもドラえもんは人気の様だ。
3階のGゾーンは庶民的なお店が多く人々が溢れていた。
ユニクロを見つけ値段を見たが、日本より少々安かった。
さて、時間は5時代だが、そろそろビクトリアピークに向かう事にした。
そこで、今回一番行列に会う。
トラム待ちだが、暑い…むし暑く人々の大衆が…
少々色んな意味で気分が悪くなった。
かなり待ちトラムに乗り込む。
もう日は暮れ辺りは暗い。
そして夜景がすごい!
これこそ香港!夜景をバックに写真を取る。
そして、とっとと降りることにした。
混む前に去るのが正しいだろうと判断した。
帰りはサクサク動けたが、トラムの席が立ち席になってしまった。
かなりの傾斜に踏ん張って乗り切った。
まあ、良い経験だ。
遅めの夕食は何だかパスタが食べたくなり、六本木から来たとかいうパスタ屋で
食べる事にした。
さて、明日には帰る。
荷物をまとめなくては…
つづく