現実逃避は逃げか?

地震騒動で買い込みが増えているようだ。
気持ちはわからないでもない。
不安だし、どこで災害が起きるのかわからない。
政府は被害地と、原発で手一杯だろう。
少しでも自分や家族を守ろうとする事は悪い事ではないと思う。
テレビで政府が買い込みを控えるように…と言っても不安を煽るような言動しか
言わない上の者達。
テレビを見ても不安しか見えない。
安心を見せてくれよ!!
と、いうわけでいい事がどうか分からないが、テレビを見る事を控えた。
見ても、鬱になるだけだ。
いい話は何度も見る、不安な事は見ない、緊急性の高いモノは見る、を繰り返している。
現実から逃げているような気もするが、自分の心が不安定になる事を避ける予防策だ。
本を読んだりすると気がまぎれる。
今は「犬の気持ち」という本を読んでいる。
結果、ああ…ムック(故犬)はあの時、自分を…下っ端に見ていたのか…という事を
知った。
…気がまぎれたような…ムカつくような…