本日旅立たれました

本日、老犬ムックさんが旅立たれました。
もう少しで16歳…静かな旅立ちでした。
今日はたまたま休みで、家にいたけれども…ムック的に空気を読んで今日を
選んだのかもしれない…
悲しさもあるけれども、今までの出来事を振り返ると、何故か笑いがこみ上げる。
今まで飼っていたワンコの中で、一番長長生きをしたムック。
繋いでいたブロックを引きずり、自主的に散歩に出かけようとしていた姿…
野良犬と戦い、傷を負った前足にトイレットペーパーの芯をギブス代わりに、
はめられていた姿…
鎖を引きちぎり、脱走…夜中に他の犬の、鎖を絡ませ、帰って来た事…
首輪を抜き取り、脱走…その日は帰らず、次の日近所のトウモロコシ畑で
網に絡まり、もがいている所で発見…
真夜中、腹を壊して騒ぎ、深夜に散歩をさせた事。
ああ、懐かしい…
腹も立った事もあったのに、憎めない奴。
今頃しばらく行けなかった、縄張りの確認でも行っているかも知れない。
ムックさん、お疲れ様でした…
今まで色々ありがとう。