ニュージー最終日

ニュージーランド最終日の日だ。
この日は、ワイトモ鍾乳洞で土ボタルを見るのだ。
前日からの雨で洞窟内の水量が増えていたら見ることが出来ないのだが、幸い
水量が少し増えたぐらいなので見ることが出来た。
ホタルと行っても、日本のホタルとは違い、実物は…気持ち悪い。
幼虫の時に天井からネバネバの糸を垂らし、虫を取る。
成虫になると、口が無い為、数日しか生きられない。
儚いと言えば儚いのだが、もう少し自分の虫生を考えた方がいいような気がする。
しかし、真っ暗な洞窟の中の光る土ボタルはとても美しかった…
ブルーライトで暗闇の中、プラネタリウムみたいでとても綺麗だ。
汚れていた心が洗われるようだ…(また、すぐ汚れるけれども…)
そして、鍾乳洞を後にし、オークランドへ経つ。
ここは、都会でビルが立ち並ぶ。
そう、現実に帰ってきたような気分だ。
穏やかな時間は終わり、現実の世界が待っていた。
もう、数時間後には日本行きの飛行機に乗らなくてはいけない。
ああ、帰りたくない…
もう一つの現実、クソ暑い日々…
ワーキングホリデーのビザで入国し、日本に帰らなくなった人の気持ちがよく分かる。
日本の時の流れは速すぎて疲れるのだ。
流れが速すぎて疲れ、思いやりなんぞ思っている暇など無い!
グローバルとは何だろ…と思いもしたが、時間は容赦なくながれ、オークランド観光を後
免税店で買い物をする自分…ああ浅ましい…
その後、無事に日本に到着。
ああっ!想像どうり暑い!!
ぶつぶつ言いながら、スーツケースを待っていたら、ケースが破損していた…
…カウンターに行き修理手続きを行い、帰路に着いた。
さて、明日から仕事だ…
何はともあれ、ニュージーランドは命の洗濯にはもってこいの場所だ。
疲れた人にはお勧めの地であり、尚英語が出来てレンタカーを借りて自分ペースで
旅をしたらもっといいだろう。
さて、明日から仕事をがんばるか。
終わり