勘違い

甥っ子は電車オタク「鉄ちゃん」である。
とにかく電車が大好きであり東京、横浜で走っている電車の名前を教えてくれるのだが、
さっぱりわからない。
そんな彼はこんな田舎の電車に興味なんてあるのかと思いきや、2車両しかないローカル線が珍しいせいか、非常に興味しんしんだ。
その彼が、一番興味をもっているのが「アンパンマン電車」だ!

車両外側にアンパンマンのキャラクターが描いているだけなのだが(最近は車内に色々工夫を凝らしているらしいが)お子様には非常に受けがいい。
特急車両の為、ちょっとお金のかかる乗り物だ。
甥っ子もしばらくは、外観を楽しむ日が続くであろう。
お金を稼ぐようになってから、乗りなさい。


自分は、大人になってから特急をよく利用するようになったのだが、非常に利便性の悪い接続の関係で、アンパンマン号にたまに乗り込むことがある。
「おおっ!アンパン!!」と思うのだが、中は普通の車両なので、すぐアンパンの事は忘れてしまう。
そして、ぼんやり外を眺めていると、停車駅の度にホームの人々がこちらを見ているではないか。
「うん!?なんやねん!」と威嚇をしていたら、停車駅で反対から来た電車が同じく、
アンパンだったのを見て…気づくのだ。
あっ…自分を見ていたわけでは無いのね…

勘違いをし、恥じる事があるのでアンパンには注意して頂きたい。